2024.6.4
函館空港では、和菓子屋「あ月の花」とお茶屋「丸山園茶舗」のポップアップストアを開催いたします。
「あ月の花」は、2023年3月函館の東部エリアにオープン。素材にこだわり、一つ一つ丁寧に手作りしております。「丸山園茶舗」は、市内末広町と湯川町に店舗を構え、古くから函館のお茶屋として親しまれてきました。
今回は、初夏にぴったりな和菓子とご自身で抹茶を点てる体験ができる抹茶セットを販売いたします。美味しい和菓子とお茶で、ほっと一息つく時間をお楽しみください。
多くのお客様にお越しいただけることを心よりお待ちしております。
日 時:2024年6月15日(土)・16日(日)
10時00分~15時00分
※和菓子は無くなり次第終了です
場 所:国内線旅客ターミナルビル1階中央ホール
販売商品:【あ月の花】
・抹茶生クリーム入り羽二重餅『ゆきのたま』
・水羊羹
・水まんじゅう
・わらび餅
など
【丸山園茶舗】
・お抹茶セット(和三盆の干菓子・金平糖付き)
店舗のご紹介
<あ月の花>
海のみえる小さな和菓子屋。安心して食べられる素材にこだわり、一つ一つ丁寧に。
季節や日によってさまざまな種類の和菓子をご用意しております。全て職人一人での製造のため、数は限られておりますが、ご了承ください。
海沿いをのんびりドライブしながら、お立ち寄りいただけると嬉しいです。
<丸山園茶舗>
江戸時代、関東・武蔵野洪積台地 日本茶栽培の起源とされる茶産地の一つ狭山に茶と酒造の「丸山十一屋」として創業。ここで茶畑に囲まれて育った井ケ田重造は、宮城県仙台市に兄 井ケ田周治が起業した茶販売店を手伝い、その後、昭和12年、東京以北最大の繁栄をとげていた北洋漁業の拠点、北海道函館の地に茶の需要を開拓すべく永住を決意したのが始まりです。
取扱商品に「むさし野」「さやま」の茶銘があるのは、故郷を慕んでつけたものです。