トピックス

海の魅力や課題を考える動画放映のお知らせ(終了いたしました)

海の魅力や課題を考える動画放映のお知らせ(終了いたしました)

2022.8.2

 函館空港では、8月2日(火)~8月8日(月)まで国内線旅客ターミナルビル 1階中央ホールにて海の環境問題をテーマにした動画の放映を行います。「2022海峡の夏・空から考える私たちの海の宝 -海と日本PROJECT-」と題し、北海道大学大学院水産科学研究院が主催する「海の宝アカデミックコンテスト2022・新しい日常で海の魅力を考えよう(海と日本2022)」事業のイベントの一つです。
 本事業は、「海」のすばらしさを実感・体験できる教育イベントを開催し、「海」への知的好奇心をもった心豊かな若者の育成を目的に開催しています。
 この度、「海の宝アカデミックコンテスト2022 全国大会」開催に先駆け、「海」の魅力と課題を考えるイベントとして、函館空港内にて全国の中学生・高校生が参加する「海の宝アカデミックコンテスト」の優秀作品を動画放映および海の宝アカデミックコンテストのPR展示を行いますので、是非足をお運び下さい。

放映・展示期間:2022年8月2日(火)~2022年8月8日(月)
放映・展示場所:函館空港国内線旅客ターミナルビル 1階
        中央ホール

●「海の宝アカデミックコンテスト」とは?
全国の中学生・高校生を対象に、「海の宝」をアカデミックな視点で写真やイラストを活用し8枚組の“電子紙芝居”として表現するものです。2022年も7月1日より作品応募の受付を開始いたしました。生物や環境、研究や物語、ボランティア活動や料理、海の魅力や課題の発見・解決など、生き生きとアイデアあふれる作品の制作を期待しています。

海の宝アカデミックコンテストについてはこちら
https://www.umicon.jp/

主催:北海道大学大学院水産科学研究院

PAGE
TOP